アキレス腱断裂系女子

26歳OLのアキレス腱断裂との戦い

アキレス腱手術と入院費用

こんばんはー!


アキレス腱断裂系女子 むーです!





無事に手術を終え、退院をしました!


アキレス腱手術って日帰りから、

1〜2週間入院する人まで様々な様ですが


むーは、二泊三日でした!



二泊三日の入院、手術でかかった費用は、、、






97,970円!!!



でした。




手術、麻酔、入院料、投薬、検査、食事などなどを含めた自己負担額です。



麻酔は全身麻酔だったので

おそらく局部麻酔と比較すると割高なのだと思います。




あくまで三日間での金額なので、

他の通院診察費や松葉杖レンタル代などは別ですよ。



ギプスを4週間程度つけてから、

歩行用装具に変更するみたいですが、


それがまたかなりお金がかかるとか。。



こんなもんじゃ終わらないのかぁー!!



怪我って痛くて不自由で大変だし、

お金が沢山かかるんですね(T-T)




でも高額療養費制度という

月の医療費が、決められた自己負担限度額を超えた分、後から払い戻される制度もあります。


また確定申告の医療費控除というのもあるらしいです。



とりあえずで入っていた総合医療保険も使うときが来ました!

(なんか嬉しいけど、使わないのが一番です)




申請とか制度とかって苦手なんですが

これを機に学んで

また記事にしたいと思います。