アキレス腱断裂系女子

26歳OLのアキレス腱断裂との戦い

アキレス腱断裂したかも!と思ったら

こんばんは!



アキレス腱断裂系女子 むーです!





捻挫かなー


と思って受診した病院で



まさかの、、、




アキレス腱断裂!!!!



との診断を受け、


驚きとショックを受けました。




なぜなら、


痛いけど、自力で歩けていたのです。





え!


アキレス腱って切れても歩けるの?





先生曰く、


歩けるし、大して痛くもない!





いやいやいや、


さすがにちょっと痛いよ!!!!!




と言ったら、痛み止めのロキソニンと湿布を処方してくれました。



言わなければ、


東京の病院で治療してね!

と紹介状のみで終わるところでした。




診察の際、先生が


うつ伏せになったわたしの脚を持ち上げて


ふくらはぎをにぎにぎすると、



正常な脚は足先がピクピクと反応するのに対し、



断裂した脚はにぎにぎしても、ピクリともしない。



これで断裂したかよくわかると教えてくれました。



何も反応しない脚を見て、



連結してない、切れている。


ってよくわかりました。




【断裂有無確認方法】

http://www.achilles-nabi.com/check03/#s02



もしかして、、、


と思った際には、やってみてください。





断裂時の音も無く、


自力歩行も可能。




それでもアキレス腱断裂してるって


珍しい話ではないみたいです。




アキレス腱断裂って、


周りの人もわかるくらいブチッて音がして


立てなくなって


救急車搬送!


ってイメージだから





こんなに大ごとになるなんて、、、


全く思ってなかった。



しかも新潟県で。