
アキレス腱断裂系女子

26歳OLのアキレス腱断裂との戦い

術後1ヶ月!!

こんばんはー!


アキレス腱断裂系女子むーです(^^)




術後して1ヶ月!


両手には相変わらず松葉杖だけど

両足を地につけることができるようになって

だいぶ楽になりました!



この頃には家の中では

松葉杖なしでも歩行可能(o^^o)





松葉杖って不思議と昔からずーっと変わらないデザインですよね。



両手に松葉杖って、

片足を補うために両手も使えなくなってしまうんですね。


だからね、いつも思ってた。


こんなに医学は進歩してるのに、この原始的なスタイルって変わらないの?って。



車椅子とかもあるけど、やっぱり手軽さでいうと自分一人の力で歩ける松葉杖って画期的なんですかね?



やっぱりひとりで買い物はあまりできなかった!



コンビニ弁当なんて持ってレジまで行けません。


パンの袋の端っこを持ちながら松葉杖でレジまで行くのが精一杯。



お昼ご飯はいつもパンだったなー!!





この頃松葉杖さんと初めてのカフェへ(^^)


f:id:tomo-0703-k:20170424224051j:plain


いい天気だったからテラス席!



レジで注文するカフェは、トレーを持って席まで行かなきゃいけなくて、

ずっと行けなかったけど、チャレンジ!


いざとなったら助けて貰おうって思ってたけど、松葉杖を置いて自分の足でなんとか歩いて運べました。



この頃には助けて貰おうって思えるようになってたけれど

最初は自分よりもだいぶ年上の、むしろこっちが席譲らなきゃって思うようなおじちゃんとかに席譲ってもらったりするのが情けなかった。

恥ずかしかった。

ごめんなさいって思ってた。



怪我って本当に身体的な負担だけではないのね。


でも少しずつ怪我が良くなるにつれて

心まで元気になってくる!



健康ってすごいことだね!!


ヒールギプス(術後2週間)

こんばんはー!


アキレス腱断裂系女子むーです(o^^o)




術後2週間でギプスの巻き直しをしました。


たった2週間だけど

やっぱり筋肉は落ちて、ギプスにも手のひらがスポッて入るくらいの余裕ができてました。



ギプスカットは電動カッターで!!

結構強烈な音がするけど、全然痛くありません(^-^)


あれってどうなってるんだろー。



2週間ぶりの生足との再会!!!!



トンプソンテストで少し足先が動くようになってました!



あとチラッと術後の傷跡も確認。


覚悟もできてたし、

思ったよりはショック受けなかったかな。



ゴシゴシ洗ってあげたかったけど、

看護師さんがタオルで拭いてくれて、


またすぐにギプスを巻き巻きされました( ;∀;)






f:id:tomo-0703-k:20170407003407j:plain


今度はヒール付き!




松葉杖だけど患足を地面につけられるようになりました。



松葉杖を使いながら、

すこーしだけ体重もかけられる!!!



最初はこんなんでどうやって歩くの?

って感じだったけど、


2日目にはコツを掴んで

片足上げていた頃に比べて、それなりに歩けるようになり、

とってもとっても楽になりました(^-^)



せっかくマンスリーマンション借りたのに!

ってくらい!笑





マンスリーマンションを借りる

こんばんはー!

アキレス腱断裂系女子 むーです!



退院してから2週間後くらいに会社の近くにマンスリーマンションを借りました。


通勤本当に辛すぎて( ;∀;)



本当はもう1週間早く借りたかったのだけど

会社の徒歩圏内は全て満室だったから。



マンスリーって意外に借りる人たくさんいるんですねぇ。



おかげで通勤はとっても楽になりました(o^^o)


そして会社の近くだから、

会社の人に買い物などいろいろ助けて頂くことができました!



危ない思い、辛い思いをして通勤するより良かったなーと思ってます。




しかし懐だけは、更に辛くなりました( ;∀;)



1ヶ月借りて



約13万円!!!!



これでもなかなか安い方でした。


ちなみに東京都大田区です。




オフィス街のマンスリーなんて

きっともっともっと高いと思う!!



怪我って本当にお金かかるね。



こんばんはー!



アキレス腱断裂系女子

むーです\⍩⃝/



手術をして数日、

田舎から来てくれた母も帰ってしまい

松葉杖でのひとり暮らし生活が本格稼働!!


辛い!辛すぎるー!




通勤は朝早く出社し、早く退社!!


早く来ているとは言え、

ちょうど繁忙期でみなさんが忙しくする中、

もちろん残業なしで早く帰るのは心苦しい思いでした。


通院もあり、お休みも頂いたり。


それなのに、2階からあの書類を取って来て欲しい!!なんて、くだらないお願いをしなければならないし!

言い出すタイミングを伺って、無駄に時間が経ったり。。


今思うと本当にくだらないのですが、

そんな小さなことも気になって仕方なかったなー。


迷惑を掛けている!っていう意識ばかりでした。



間違いなく、それはストレスになっていたと思います。



そして、通勤も辛いので、

とうとう会社のすぐ近くにマンスリーマンションを借りることに決めました!!!



お金はかかるけど

安全と安心を買うと思ったら決して高くは思いませんでした!


それなのに、会社の徒歩圏内はすべて満室!!!


それを知ったときは本当にショックで落ち込みましたね。


環境を変えることで、

通勤電車から解放され、残業ができなくて迷惑をかけている状況を打破できる!

時間的な余裕ができる!


ストレスや不安が解消できると思っていたのです。


そんな希望の光さえ絶たれた思いでした。





松葉杖での移動で肉体的疲労を感じながら、

ストレスや不安という精神的疲労と戦うのは、

何よりも辛かったです。



まあ結果として、

希望より1週間遅れで、プチ引っ越しとなりました。





そして、今も誰にも話していませんが、、



親は私が電車で通勤することに危険だと反対し、

あと1週間は会社を休ませて貰った方がよい

と言っていました。


慣れない松葉杖で転んだら、それこそ危険!



しかし足以外は元気ですし、

上司は、家で寝ているよりも、可能な範囲で出社するのがよい

と言いました。



わたしも会社に迷惑は掛けたくないという思いは強かったですが、

慣れない松葉杖での2次被害の可能性を考えると怖いという思いもあり、


どうすべきなのかわからなくなってしまいました。



どちらかというと自分のことは自分で把握し、選択できる方なのですが、


怪我をしている松葉杖の自分のことは

自分でも全くわからないのです。



そしてわたしは、

親には休みを貰って家で寝ていたと言いながら、実際には会社に行きました。



親に心配をかけずに、でも働かなきゃ!って思ったんです。。。


結果的には、

嘘をついたこともあって、それこそストレスになってしまったので、

何だか今思うと全部間違っているような気もするのですが、


なぜかそれが精一杯の選択でした。





毎日、ちっぽけなことで悩んでばかりでした。


松葉杖で通勤

こんばんはー!


アキレス腱断裂系女子 むーです(*^^*)




無事に手術が終わり、退院したむーですが


試練はそこからが本番でした。



水曜日に手術し、木曜日に退院して、

月曜日から出勤!!!


家から職場までは約1時間。


電車の乗り換えが2回と、家から最寄り駅までは結構な坂があります。


そしてラッシュの山手線に身体をねじ込んで乗るなんてこともよくあるんです。



初日の朝はタクシーを利用してしまいましたが、帰りは自力で帰ってみました。



病院内や家の中で松葉杖は使っていたので、

それなりに慣れてはきていたものの


外である程度長い距離歩くのは初めて!



50mくらい進んでは、止まって休憩しました。


松葉杖ってとても体力を使うんです。


電車に乗り込むときは

ホームと電車の間に隙間があり、尚且つ段差もあるため、

恐怖を感じて乗ることができず、1本見逃してしまいました。


同じホーム内でも隙間が大きいところとそうでないところがあるので、見極めるのがよいですね!


初日だったので、怖くて乗れなかったけど、

階段の昇りと同じように、

松葉杖をホームの際について、身体を先に電車に乗せれば大丈夫!!



あと普段階段を使用していたところも、エレベーターになります。


階段って何箇所もあるけど、エレベーターって大概ひとつだから、

場合によってはホームを結構歩くことになるんです。


改札前の車両だと混むので、空いてる車両を求めてホームの端まで歩いたり。。


本当にね、健康ならなんてことない距離。


でも松葉杖だとすごく遠く感じました。





そして、電車の中!!


これが1番の不安でした。


松葉杖で初めて乗った電車はそこそこ人が乗っていて、

座ることもできないし、寄りかかれる場所も空いてない。

両手に松葉杖のため、つり革も持てません。



揺れる電車で片足を上げながら、

松葉杖を頼りにして立っていました。


揺れてバランスを崩してしまったら、、

という緊張と不安でいっぱいでした(T-T)


その後は親切な方に席を譲って頂いたのですが、とても長く感じる数駅でした。




駅からも10分程で歩ける道を

休憩も含めて30分弱かけて帰り、


家に着くと疲労困憊でベッドに倒れこみました!



一人暮らしなので、家のことも自分でやらなければならないですが、

それどころじゃない感じ。笑


出勤初日ということもあり、

いろんな不安や緊張という精神的な疲れと

松葉杖で長距離を歩いたことで肉体的な疲れが同時に出てしまいました。


そうすると、気も弱くなってしまうんですね。



これをこれから毎日続けられるのか


さっかく手術したのに、転んで再断裂したらどうしょう


何でこんな事になってしまったんだろう


わたし、悪い事でもしたかな????




ってどんどん悲劇のヒロインに。。笑



アキレス腱切れたときより

手術するときより

よっぽど辛かった。




でも翌日からは、

会社のフレックス制度を利用して、

混む電車は避けて5時半すぎに家を出て、7時前には出勤し、

帰りは16時までには職場を出るようにしました。


そして駅から家の往復も

無理をして疲れるくらいなら、タクシーを使おうと開き直りました!



混んでない時間帯であればだいたい座ることができたし、

譲ってくださる優しい方もいたり、

杖をついたおじいちゃんと乗り換えを共にして仲良くなったり(歩くペースが一緒)、

松葉杖の上達により立っていることもそれほど不安じゃなくなったり!



やっぱり慣れるものです。



あとお金はかかったけど、無理せずタクシーを使うことはオススメ。


それだけで体力的にも時間的にも余裕ができて、それが精神的な余裕に繋がったと思う。



そして、タクシーの運転手さんって本当に親切で優しかった(*^^*)



通勤中知らない方にたくさんお世話になりました!




ギプスでお風呂

こんばんは!


アキレス腱断裂系女子 むーです\⍩⃝/





今日はギプスでのお風呂についてです!


ひとり暮らしですもの!

誰も手伝ってくれません!



ギプスを濡らすことができないので、

足をビニール袋で二重に覆ってテープで固定していましたが、

これがまた時間もかかるし、一苦労です。



そこで、ネットで


シールタイト

f:id:tomo-0703-k:20170220215437j:plain

なるものを買ってみました!



ネットで注文して2日程で届きました!


f:id:tomo-0703-k:20170220215721j:plain


なんと履くだけ。


簡単です!



レビューではゴム部分が固く、

なかなか入らないっていう感想も多く、

ひとりで履けるのか!?

と心配していましたが、、、



f:id:tomo-0703-k:20170220220233j:plain


女性のわたしでも簡単に装着できました!


逆に男性の大きな脚だと

なかなか入りづらいのかもしれませんね。



Mサイズなので膝下までのはずが


脚が短くて、膝上まですっぽりです。。。




今まで何度も使用していますが、

水が入ってくることも

ビニール部分が破けることも全くありません!



これを買うまでは

ビニール袋で覆った脚を濡らさないように、

浴槽のへりに乗せるなど


無理な体勢でシャワーを浴びていました。



今ではシールタイトを着用して

椅子から足を下ろしたいつもと同じ状態で

シャワーを浴びることができ

とっても快適です!



たしか2,500円くらいはしましたが、

毎日使うので

買って良かったなーと思います!



湯船に浸かっても水が入ってこない!

というレビューも見かけましたが、



片脚が地面に着けない状態で

浴槽のへりを跨ぐのが大変すぎてできません!!!


アキレス腱手術と入院費用

こんばんはー!


アキレス腱断裂系女子 むーです!





無事に手術を終え、退院をしました!


アキレス腱手術って日帰りから、

1〜2週間入院する人まで様々な様ですが


むーは、二泊三日でした!



二泊三日の入院、手術でかかった費用は、、、






97,970円!!!



でした。




手術、麻酔、入院料、投薬、検査、食事などなどを含めた自己負担額です。



麻酔は全身麻酔だったので

おそらく局部麻酔と比較すると割高なのだと思います。




あくまで三日間での金額なので、

他の通院診察費や松葉杖レンタル代などは別ですよ。



ギプスを4週間程度つけてから、

歩行用装具に変更するみたいですが、


それがまたかなりお金がかかるとか。。



こんなもんじゃ終わらないのかぁー!!



怪我って痛くて不自由で大変だし、

お金が沢山かかるんですね(T-T)




でも高額療養費制度という

月の医療費が、決められた自己負担限度額を超えた分、後から払い戻される制度もあります。


また確定申告の医療費控除というのもあるらしいです。



とりあえずで入っていた総合医療保険も使うときが来ました!

(なんか嬉しいけど、使わないのが一番です)




申請とか制度とかって苦手なんですが

これを機に学んで

また記事にしたいと思います。